――小泉アドバンスの『起業のきっかけ』とは
単純に経営っていうものをやってみたかったというところです。自分で企画したりデザインしたりというのをちょっと携わってみたいなというのと、言われてやるのではなくて自分でリーダーシップを取りながらやってみたかったというのがきっかけです。
――新店工事、改修工事、改装工事の全般対応できる
最初から新店工事、改修工事、改装工事等の店舗・ショールーム・展示場の全般ということなのですけど、部分的に仕事するよりも全体的にやってみたいといいますか、いろんなことをやってみたいと思いました。
将来もどうなるかわかんないですからね。いろんなこと経験しておいたほうがいいのかなというのが強いです。この業種に関してはほぼほぼ対応はできます。
――小規模だが分業と小回りを利かせる
今は実質私のほうで営業フォローなど一貫対応することでご安心頂いています。
そして施工工事はオール外注です。私どもは基本的に施行以外のところ、施行っていうか実際自分で作り上げるわけじゃなくて、現場管理だったりプランニングだったり、あとは積算業務、そういったものをやっている感じですかね。営業から施工管理までやっています。
――起業から5年大変だった点は
資本金が少なかったので、運転資金たまるまでは大変でした。お金の工面は借り入れなしで頑張ってきました。
――外注さんや職人さんの確保は
外注さんや職人さんは基本は紹介だったりです。紹介がほぼほぼです。一度うまくいくと、あと続けて取引しています。